ホーム >> 公表裁決事例集等の紹介 >> 裁決要旨の検索

裁決要旨の検索

 情報公開法に基づいて裁決書を開示請求する方々の利便に資するために、平成8年7月1日から平成27年12月31日の間に出された裁決に係る「裁決要旨」等を検索・閲覧することができる、『裁決要旨検索システム』を提供しています。

・「裁決要旨」とは、国税不服審判所の裁決について争点や裁決内容等を短くまとめたものです。

・国税不服審判所に関する情報公開の詳細については、こちらの『情報公開』を参照してください。

裁決要旨検索システムへ

 『裁決要旨検索システム』では「争点番号検索」又は「キーワード検索」により、開示請求する裁決書を特定するための「裁決要旨」を検索することができます。

  1. 争点番号検索では、審査請求の争点となった事項別に「争点番号」により整理していますので、検索したい内容に応じて各税法の「争点番号」を選択することにより、「裁決要旨」を検索することができます。
  2. キーワード検索では、検索したい内容に関連する「キーワード」を入力することにより、該当する「裁決要旨」を検索することができます。

 システムの詳細については『裁決要旨検索システム』トップページより操作要領等を参照できますので、そちらをご覧ください。

※ご注意
 現在、裁決要旨検索システムの「裁決要旨一覧」ページにある「印刷ページを表示」ボタンをクリックした際に、正しく動作しない事象が確認されています。
 改修作業等を行っておりますが、復旧するまでの間は、ブラウザの印刷機能(Internet Explorer11の場合、画面右上のツールボタンから印刷)を利用していただきますようお願いいたします。

トップに戻る