ホーム >> 提出書類一覧

提出書類一覧

 以下に提出書類の様式を掲載しています。

 様式はPDFファイルとWORDファイルで提供していますが、提出の際は必ずA4サイズの用紙を使用してください。

 審査請求書を提出する前に、ご自身で記載内容等の確認を行うための「審査請求書の提出前のチェックシート」をご活用いただくことで、記載事項の確認を行うことができます。

 なお、PDFファイルをご覧になるには、アドビシステムズ社のAdobeReaderが必要となります。お持ちでない方は、Adobeのダウンロードサイトからダウンロードしてください。

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウで開く)

審査請求関係

 社会保障・税番号制度の導入に伴い、国税不服審判所へ書類を提出される場合、審査請求書等の書類については、個人番号(マイナンバー)又は法人番号の記載が必要となります。
 なお、マイナンバーを記載した審査請求書等を提出される際には、本人確認(番号確認及び身元確認)のため、番号確認書類及び身元確認書類の提示又は写しを添付していただく必要があります。
 社会保障・税番号制度の概要は、国税庁ホームページ「社会保障・税番号制度〈マイナンバー〉について」からご確認いただけます。

※ 平成28年3月以前に処分のあった方は「平成28年3月以前に処分のあった方用」の用紙をご利用ください。

※ 書類名にの表示があるものは、国税電子申告・納税システム(e-Tax)を利用して提出することもできます。
 詳細につきましてはこちらをご覧ください

書面で審査請求書等を提出する方へのお知らせ

令和7年1月からの審査請求書等の控えへの収受日付印の押なつについて

トップに戻る